英会話

英語を全く話せないアラフォーおじさんがDMM英会話を申し込んでみた

悩む人
DMM英会話を始めてみたいけど、英語に全く自信がない・・・。こんな自分でも始められるものなの?

 

本日はこんな疑問に英語を全く話せないアラフォーおじさんDMM英会話に突撃した実体験を踏まえてお答えします。

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 英会話教室を始めたいと思っているが教室へ通うのは抵抗がある
  • 英語を習得した方が仕事上有利である
  • 英語が全く話せないが、話せるようになりたいと思っている
  • 英語話せないし、外人とマンツーマンなんて無理!と思っている

 

 

DMM英会話ではお友達紹介プログラムと称したイベントを行っております。

有料会員登録時に紹介コードを入力するだけで、プラスレッスンチケット3枚をゲット出来るので、私の紹介コードを以下に記載しますので、良かったら使ってみて下さい。

紹介コードの具体的な登録方法については、こちらでどうぞ。

 

紹介コード

私の紹介コード

950160464

具体的な登録方法についてはこちら

 

※本記事はDMM英会話を始めれば、英会話が出来るようになるというものを保証するものではありません。あくまで私と同じような境遇の方で、英会話教室を始めるのを躊躇されている方の背中を押させて頂く事が出来れば幸いです。

 

RITZ
この記事は5分ほどで読む事が出来るボリュームになっています。DMM英会話に興味あるなぁという方は是非最後までご覧下さい。

 

 

[前提]私の英語スキル

英語を全く話せない」と言っても、それなりに出来るんでしょ?と思われている方

 

いや、、本当、全く話せないんです・・・汗

 

外人講師(フィリピン人)との初回レッスン(AM10:30〜)で

What did you eat for breakfast? (朝食何食べたの?)

と言われ、辛うじて「breakfast(朝食)」が聞き取れたので、朝飯の事聞いてんのか?パンとコーヒーだから

パン(パンは英語じゃないっけ??なんだったけ....あっ!!) B...Bread and Coffee!!

と、そんなレベルです。

恐らく中学レベルの文法、単語も怪しい状態だと思います・・・泣

 

DMM英会話を始めようと思った理由

こんな私がDMM英会話を始めようと思ったのは

 

仕事の幅が広がる

 

と思ったからです。

私の仕事はシステムエンジニアで、いわゆるIT系の業界です。

一つ前のプロジェクトではお客様の半分以上が海外の方でした。

もちろん私は英語を話せないので、日本人の方や日本語がわかる方と中心に仕事を進めるのですが、あらゆるところで英語が出てきます。

メールや、チャット、打ち合わせも英語だったりしました。

読み書きについては、Google翻訳があるのでなんとか対応出来るのですが、会話については全くついていけず・・・。

やはりこういう経験をしてしまうと

 

悔しい!英語で話せるようになりたい!

 

と思いますよね。そんな背景から

どうやったら英語を聞き取れるようになるのか

どうやったら思ったことを英語で表現できるのか

を実現するためには、外国人と話す経験を積むしかない!という結論に至りDMM英会話を始める事にしました。

 

DMM英会話とは

①概要

DMM英会話の公式HPはこちら

 

DMM英会話オンラインで講師とマンツーマンの英会話レッスンを受講できるサービスです。

129ヶ国の講師が登録されており、その中から24時間365日いつでもレッスンが受ける事が可能です。

スタンダードのプランでは、月額6,480円から一日25分のレッスンが可能です。

必要な環境は、公式サイトでは、パソコン、スマホ、タブレットのどれかあれば受講可能と記載があります。

ただ、講師とのビデオを表示しながら、教材を表示してレッスンを進めるとなると、スマホでは厳しいと個人的には思います。

 

②料金プラン

料金プランには大きく分けて以下の2種類があります。

 

スタンダードプラン

プラスネイティブプラン

 

内容について比較するとこんな感じです。

 

私は一番安いスタンダードプランですが、このプランだと日本人講師を選択出来ません

一応、有料会員になる前に無料体験が2回できます。その際に一度だけ日本人講師を選択可能です。

どうしても、日本人講師じゃなきゃ無理!って人は、プラスネイティブプランを選択しましょう。

RITZ
英語スキル0の私でもなんとかスタンダードプランでやっていけるので、一度試してみるのは有りだと思いますよ。途中でプランの変更は可能です。

 

③講師について

スタンダードプランで受講出来る外国人講師はフィリピンセルビア出身の方が多そうです。

年齢は20代〜30代が多く、性別に関しては、男女満遍なく在籍しているように思います。

DMM英会話では講師の基本情報(名前、年齢、経歴、趣味等)や、他の生徒の評価(5段階&コメント)を見る事が出来ます。

それらの内容を確認し、自分がレッスンを受けたい時間に講師の枠があれば、レッスンの予約をするという流れになります。

もちろん評価の高い講師は予約がなかなか取れなかったりします。

 

初心者の方で英語に自身がない方は、以下の指標を参考に講師を探すと良いかも知れません。

評価が4.5以上ある

初心者の方にも優しく対応してそうなコメントがある

 

ワンポイント

講師の中には教材のテーマに沿った雑談をしてくれる方もいます。教材オンリーよりもそういった雑談をしてくれる先生が自然な英語が身について良いと思います。ユーザからの講師へのコメントを見れば、そういう事をやってくれそうか?が判断が出来ますので、是非そういった講師を予約する事をおすすめします。

 

④レッスンの内容

レッスンの内容としては以下の2通りあります。

オリジナル教材を使って進めていく

DMMのオリジナル教材は7,000以上の種類があり、初心者から上級者まで生徒のレベルにあった内容を自分で選択する事が可能です。

人気の教材に「DailyNews」というものがあり、これは最新のニュースに基づいて教材が作られているので、英語の勉強だけではなく普通に教養も付くという一石二鳥の教材になっています。

 

講師の方とのフリートーク

フリートークは教材を使わずに自由に講師の方と会話する方式です。自分で話したいテーマを決めても良いですし、講師の方にリードしてもらうのもありです。

 

初心者の方にはオリジナル教材を使うのをオススメします。

基本は講師が教材に沿って進めてくれるので、ついていけば大丈夫です。

 

DMM英会話を選んだ理由

オンライン英会話のサービスはDMM英会話以外のも沢山あります。

その中でも私がDMM英会話を選んだ理由としては

業界内最大手であること

講師の数、利用者数ともに他社と比較して多い

オリジナル教材が多い事

無料体験した結果、自分でもやれそうと思えた

などが主な理由です。

YoutubeなどでもDMM英会話やってみた系の動画が多く、そのあたりも参考にしたりしました。

 

実際に無料体験を受けてみて

実際に無料体験を受けてみての感想を述べたいと思います。

 

無料体験1回目(日本人講師)

無料体験では一度だけ日本人講師を選択できます。私がお願いしたのは20代の女性日本人講師です。

自己紹介等を英語でやって、初めてだったので教材の進め方を丁寧に教えて頂きました。発音を褒めてくれたり、やる気にさせてくれます。

最後の方は日本語で、DMMの利用方法や、勉強方法などをアドバイス頂き終了。

やはり日本語が通じるのは安心しますが、甘えてしまいますね。

 

無料体験2回目(フィリピン人講師)

2回目はいよいよ外国人講師です。フィリピン出身の30代の男性講師です。

緊張しながらレッスンルームに入ると、サイトに掲載されている写真とはかけ離れた見た目で少し面食らいました。笑

※これ結構あるあると思うのは私だけかしら?笑

でも優しく授業を進めてくれて、わからない時にはゆっくり発音してくれたり、スペルをチャットに書いてくれたりしてくれます。

レッスン途中何回も、「what?」「spell please!」を繰り返しつつ、なんとか25分を乗り切る事が出来ました。

教材について

テーマに沿った単語、及びその単語を使った例文を講師の後に続いて復唱したり、リスニング問題、ディスカッションをしたりします。時間が限られているので、途中躓いたり、雑談したりすると最後まで終わらなかったりします。

 

無料体験を2回やってみて

教材をベースに進めていく形式であれば、なんとか25分間は耐えられそうだな

と実感を持てたので、すぐに本契約を進めました。(勢いが大事)

現在DMM英会話では、「初月半額キャンペーン」を開催しています。

 

以下のバナー画像から登録が可能です。

 

紹介コードの使い方

紹介コードの登録方法について解説します。

プランを決めて、有料会員への登録する際に表示される決済情報入力画面の下部に「お友達紹介コードをお持ちの方」という項目がありますので、そこに「950160464」を入力するだけです。

 

紹介コードを利用した方の情報は私には明かされませんので、安心してお使い下さい。

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

今回は「英語を全く話せないアラフォーおじさんがDMM英会話を申し込んでみた」という内容でまとてみました。

この記事を書いている時点で、私は8回レッスンを受けています。

現状はまだまだ聞き取れない事の方が多いですし、講師への回答も単語で返す事が多いです。

ただ、外国人講師と英語で会話する事に抵抗が少なくなってきているのは実感があります。

これ結構凄い事ですよね。始める前の自分とは大きな違いだと思います。

最初は緊張もするし抵抗もあるかと思いますが、その世界に入ってしまえば案外楽しめたりするのかもしれません。

オンライン英会話を始めるのを躊躇されている方がいましたら、私はこう言いたいです。

 

英会話スキル0のアラフォーおじさんがなんとかなってるんで、なんとかなります!

 

これを機会に是非始めてみませんか?

 

それでは

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

-英会話

© 2021 Ritz Blog , All Rights Reserved.