ガジェット マスク

小さい子供向けマスク5選【おすすめ】

小さい子供向けおすすめマスク

我が家の息子はもうすぐ3歳になります。外出する際はなるべくマスクをするようにさせています。

というわけで、今回は子供向けおすすめマスク5選をご紹介したいと思います。

以下の記事でもマスクの記事をご紹介していますが、今回は子供向けのマスクという事でご紹介していければなぁ、と思います。

楽天 おすすめ 不織布マスク
楽天で購入できる不織布マスク5選【おすすめ】

続きを見る

子供ってマスク嫌がりません?

子供向けおすすめマスク

マスクを嫌がる我が子

最近は保育園、幼稚園でもコロナが流行っているので、小さいお子さんにもマスクをつけている方が多いのではないでしょうか?

我が家もそんな家庭の一つなのですが

息子はというと

  • 買ってみたけど、「マスクつけなーい」とそもそもつけるのを嫌がる
  • マスクを装着してお出かけ出発!!目的地到着前に「マスクもうはずすー」と意味無し行動を取る
  • マスクを舐めすぎて、「マスクがびちゃびちゃー、もうはずすー」と長時間は付けられない

みたいな繰り返しです・・・

多くの児童施設では2歳以下の子にマスクを必須でつけさせるようなところは無いように思いますが

やはりそれでも可能であればつけて欲しいと思っちゃいますよね。

 

子供にマスクを付けてもらう方法(試行錯誤)

偉そうなタイトルつけていますが、正直ここは子供によりますよね・・・

なので我が家の試行錯誤した方法をご紹介します。

他にもいい方法があったら是非教えて下さい(切実)

①まずは大人が率先してマスクをつける

子供は大人の行動を真似したくなるものですよね。

なので、まずは大人が子供の前で常にマスクをつけるようにしました。

そうするとやはり子供はマスクが気になってくるようです。

そこで「○○くんもマスク付けてみる?」などと聞くと「うん!」と返ってくるのです。

まずはマスクに興味を持たせる事から初めましょう。

 

②子供が好きなキャラクターマスクを一緒に選んで買ってあげる

最初に買ってあげるマスクは、子供が好きなキャラクターのマスクにしてあげましょう。

うちの息子は最初に車の絵が書いてあるマスクを買ってあげたのですが、どうもいまいちみたいだったみたいで・・・

次はアンパンマンのマスクを買ってあげたところ、すぐにつけたい!と騒ぐようになりました。

RITZ
さすがはアンパンマン・・・

 

③嫌がったら無理にはさせない

どうしてもつけなきゃいけない場面を除いて、子供が嫌がったら無理につけさせるのを辞めました。

その代わりに「また後でつけようね」「つけたくなったら言ってね」と

マスクが嫌いにならないように、子供の意見を聞いてあげました。

 

子供向けおすすめマスク5選

それではさっそく子供向けのおすすめマスク5選をご紹介したいと思います。

①キャラクターマスク(アンパンマン)

子供が大好きアンパンマンのマスク!

我が家でも息子に採用される事が一番多いです笑

小さい子供の顔に合うように設計されているので、小さいお子様でもぴったり装着できるのがとっても良いです。

マスクタイプ 立体タイプ(鼻、口部分に接着しないように空間がある)
対象年齢 2歳〜4歳
サイズ 約95×75mm(2つ折り)
販売元 株式会社バンダイ
我が家レビュー ★★★★★
(このマスクがなければ息子はマスクをしてくれなかったでしょう笑)

 

②MSKS3シリーズマスク(ドラえもん、ハローキティ、すみっコぐらしetc)

MSKS3シリーズのマスクです。

こちらも同じくキャラクターマスクで、息子はドラえもんがお気に入りです。

アンパンマンマスクと同じく立体タイプとなっているので、口、鼻部分に空間ができるので呼吸がとても楽です。

他にも、「はらぺこあおむし」や「しまじろう」といった人気キャラクターバージョンもあります!

マスクタイプ 立体タイプ(鼻、口部分に接着しないように空間がある)
対象年齢 4歳〜
サイズ 縦90×横145mm
販売元 スケーター株式会社
我が家レビュー ★★★★★
キャラクター&立体の付けやすさは快適です。

 

フィットマスク日本製マスク

安心安全の日本製のフィットマスクです。

肌に優しい着用感で肌触りの良いニット素材を使用しているため、耳が痛くなりにくいのが特徴です。

洗って再利用可能なのが子供用には良いですね。

大人用マスクもあるので、子供とお揃いマスクができますね。

マスクタイプ フィットマスク
対象年齢 4歳〜
サイズ Sサイズ:縦110×横140mm / Mサイズ:縦120×横150mm / 大人用:縦175×横150mm
販売元 -
我が家レビュー ★★★★
口元がマスクに近いので息子には気になるようです。

 

④ダイヤモンド空間4層マスク

立体型なので口、鼻共にかなり快適なマスクです。

一度装着してもらえると長時間つけていても気にならないようです。

カラーバリエーションも豊富で子供の好きな色を選んで貰うのが良いですね。

マスクタイプ 立体マスク
対象年齢 4歳〜
サイズ 普通サイズ:縦193×横80mm / 小さめサイズ:縦160×横70mm
販売元 -
我が家レビュー ★★★★★
一度付けたら快適度は一番!

 

⑤血色カラー不織布マスク

こちらはお洒落な血色カラーの不織布マスクです。

カラーバリエーションも豊富で、大人用子供用とサイズも豊富です。

50枚入りで10枚包装されているのも良き。

マスクタイプ 不織布マスク
対象年齢 4歳〜
サイズ 普通:縦175×横95mm / やや小さめ:縦165×横90mm / 子供用:縦145×横90mm
販売元 -
我が家レビュー ★★★★★
少し大きい子向けかも!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「子供向けおすすめマスク5選」というテーマでお送りしました。

上記以外でもこんなオススメなマスクあるよ!みたいな情報がもしありましたら、是非教えて下さい!

それでは、最後までご覧頂きましてありがとうございます。

-ガジェット, マスク

© 2022 Ritz Blog , All Rights Reserved.