コーヒー

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

私はドリップコーヒーの美味しさに出会ってから毎日3杯以上飲むほどコーヒーにハマっているコーヒー依存症です!

 

少し前までは隣駅にある珈琲焙煎専門店でコーヒー豆を購入していたのですが、コロナの影響もあり外出を控えているので通販で購入可能で美味しいコーヒー豆屋を探しておりました。

 

楽天で「コーヒー豆」と検索して評価が高いコーヒー豆を購入したりしてみましたが、なかなか自分好みのコーヒー豆にで出会う事が出来ないでいました。

 

評価は高いのですが実際に飲んでみて「ん????」と思うことが多かったです。例えば

 

買ってみて残念だったコーヒー豆

  • 酸味が強い(すっぱい)
  • 全く香りがしない
  • 苦いだけでコクが感じられない

 

こんな事が多かったです。

 

そんな中でふと出会ったのが土居珈琲の「カペティロ アイスブレンド」です。

 

私の苦手な酸味が少なくて、しっかりとした苦味と優しい甘みがあって

 

土居珈琲美味しい!!

 

となりました

 

そこから土居珈琲漬けの日々に...w

 

というわけで

 

今回は「通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ」というテーマでお送りします。

 

土居珈琲については、以下の「楽天で購入できる美味しいコーヒー豆3選【おすすめ】」の記事でもご紹介していますので、是非そちらもご覧下さい。

 

楽天で購入できる美味しいコーヒー豆3選【おすすめ】

続きを見る

 

RITZ
コーヒー好きな人に一度は飲んで頂きたい土居珈琲。この記事は5分ほどで読めますので是非最後までご覧頂ければと思います。

 

 

土居珈琲とは?

土居珈琲とは

土居珈琲は1971年、土居博司が創業した大阪のコーヒー会社です。

創業者の土居博司さんはもともとコーヒー会社に務めており、焙煎に興味を持ち1971年に創業されました。

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

創業者の土居博司さん

 土居珈琲より引用

当時から生豆の品質にこだわり、「何杯飲んでも飽きないコーヒー」という理想を追求するThe職人さんです。

現在は息子さんの土居陽介さんが土居博司さんの思いを引継ぎ、理想のコーヒーを提供し続けてくれています。

 

また、土居珈琲には実店舗がなく、通販専用店になります。

直接来店しても豆は売ってもらえないので、通販での購入が必須となります。

当社ではコーヒーは生豆の状態で保管しており、ご注文をいただいてから焙煎、出荷するという形でコーヒーをお送りしております。当日の焙煎・発送量はすべて決まっておりますため店頭での直接販売はお断りしております。

土居珈琲より引用

 

土居珈琲が美味しさの理由

土居珈琲が美味しい理由には3つのこだわりがあります。

①小さな焙煎

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

 土居珈琲より引用

土居珈琲では大規模な焙煎釜で焙煎するのではなく、小規模の焙煎釜を使っています。

大量生産を目指しているのではなく、“お客さまひとりひとりに合わせたコーヒー”を焙煎しています。

実店舗を持たない豆の品質にこだわり抜いた土居珈琲だからこそできる美味しさって事ですね。

 

②鮮度

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

 土居珈琲より引用

土居珈琲では「生豆のまま保存し、注文を受けてから焙煎&配送」してくれています。

焙煎してから時間が経過するとえぐみのある酸味が生まれてしまい、美味しくないなと思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

ぜひ、焙煎の鮮度が新鮮なコーヒーの味わいをお試しください。

 

③選別

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

 土居珈琲より引用

土居珈琲ではコーヒーの味を引き立てるために、人間の目で確認し、一粒一粒、不良豆(割れたり欠けたりしている豆)を取り除いています。

この作業を「ハンドピック」と言いますが、非常に地味でコストのかかる作業ですが、味の良し悪しを左右する重要な作業となります。

 

土居珈琲の評価

Googleで土居珈琲と入力すると検索候補に「土居珈琲 まずい」と出てきます。

本当にまずいのでしょうか?

結論からいうと、土居珈琲はまずくありませんし、間違いなく美味しいです。

各プラットフォームでの口コミ・レビューもそれを物語っています。

Google の口コミ

 

いつ注文しても不良豆が入っていないです。
高品質で抜群に美味しいです。今まで、土居珈琲さんで珈琲を注文してがっかりしたことがないです。時には、辛い時や苦しい時も、とびっきりに美味しい珈琲を味わえる幸せ、贅沢さ、そして、確かな癒しを感じながら、僕の人生に、良いアクセントを与えていただいています。そのような珈琲です。これからも楽しみにしています。

 

今までに買ったコーヒーで一番美味しいです。

 

Googleより引用

 

楽天のレビュー

 

 30代女性

最近コーヒーミルを購入し、コーヒー豆のまま購入しています。焙煎にこだわっているお店であるため、香りもよく、美味しいコーヒーが飲めて幸せです。

 

 50代女性

この甘いブレンドを飲んでから、コーヒーをストレートで飲めるようになり、
そして、市販のコーヒー豆で、ドリップしたコーヒーがまずくて飲めなくなりました。
冷めても美味しく頂けるので、少々高くても我が家の楽しみとして、これからも頂きたいと思います。

 

楽天より引用

Amazonのレビュー

 

 ふわっと甘い香り

リピです。
甘いコーヒーを探してこちらを見つけ、前回ドリップして飲んだら美味しいー!
昔大好きだった喫茶店のコーヒーの味を彷彿とさせます。
コーヒーの味があまり分からない夫もこちらのこのコーヒーは美味しいとお気に入りです

 

 香りが甘く、適度な苦味が好印象

品質の良さのわりに、購入しやすい価格なので、日ごろ飲むにはバランスが良いです。

 

Amazonより引用

 

土居珈琲のおすすめコーヒー豆

グァテマラ カペティロ農園

おすすめ

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

土居珈琲の「グァテマラ・カペティロ農園」は、土居珈琲の人気第一位の銘柄です。

柑橘系の果実の爽やさと、ほどよい苦味、そしてナッツを思わせる甘さと深いコクが味わう事ができます。

また、飲んだ後はチョコレートのような甘さが残ります。

こちらの銘柄はグァテマラコーヒー生豆博覧会において、3度にわたり1位受賞という輝かしい実績を持っています。

一度は飲んでおいて損はない銘柄だと思います。

甘いブレンド スペシャルミックス

おすすめ
通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ


土居珈琲の「甘いブレンド スペシャルミックス」は、私が今一番ハマっているブレンドになります。

名前のとおり、香り・味ともに甘みが豊かに感じられるブレンドとなっています。

RITZ
ほのかな苦味と豊かな甘味が感じられる本当に飲みやすいブレンドコーヒーなので、本当におすすめです!

 

 

カペティロ アイスブレンド

おすすめ
通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ


土居珈琲の「カペティロ アイスブレンド」は、「甘いブレンド スペシャルミックス」よりも苦味が感じられるブレンドになっています。

土居珈琲の人気第一位銘柄の「グァテマラ カペティロ農園」をベースに、コロンビア産銘柄、ブラジル産銘柄が加わり優しい味わいになっています。

RITZ
甘みも感じられつつ苦味がガツンとくるブレンドなので、アイスコーヒーにおすすめですよ。

 

 

ブラジル アマレロ

おすすめ
通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ


土居珈琲の「ブラジル アマレロ」は、アマレロ種というコーヒーの実が赤く完熟するのではなく、黄色く完熟する希少な品種となります。

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

「アマレロ種」は独特の甘みと香りを持ち合わせています。

 土居珈琲より引用

味わいとしては欠点がなく柔らかなコクがあります。口に含んだときに芳酵かつまろやかな味わいが広がります。

飲んだ後には柔らかな甘味が口の中に残る味わいになっています。

 

 

はじめて土居珈琲を試すなら

通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ

 土居珈琲より引用

土居珈琲の銘柄の中で人気の銘柄がセットになっているので、こちらもおすすめです。

土居珈琲 人気銘柄2セットの中身

  1. グァテマラ カペティロ農園
  2. エルサルバドル ラ・レフォルマ農園

こちらは、2種類の豆が100gずつと、鮮度の良いうちに飲みきれる量でセットになっていて、自分の好みの味を探すのに最適なセットになります。

専用のギフトボックスに入って届くので、コーヒーギフトにもおすすめですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、「通販でコーヒー豆を買うなら土居珈琲がおすすめ」というテーマでお送りさせて頂きました。

 

追加でおすすめの銘柄があれば、またの機会にご紹介出来ればと思います。

 

それでは

 

最後までを御覧いただきましてありがとうございます。

 

-コーヒー
-,

© 2021 Ritz Blog , All Rights Reserved.