ガジェット 家電

日立ドラム式洗濯機「BD-NX120E」でエラー「C09」が頻発したので対処した件

日立のドラム式洗濯機「BD-NX120E」でエラー「C09」が頻発したので対処した

悩む人
日立ドラム式洗濯機「BD-NX120E」で「C09」というエラーが発生するんだけど、対処方法は?

 

私もこのエラーに悩まされてました。

今は出なくなりましたので、対処方法をお教え致します。

 

RITZ
同じエラーに悩まされている方に向けて記事にしました。3分ほどで最後まで読むことが出来ると思いますので、是非最後までご覧下さい

 

 

日立ドラム式洗濯機「BD-NX120E」について

私は2020年7月頃に日立ドラム式洗濯機「BD-NX120E」を購入して、ほぼ毎日利用しています。

日立ドラム式洗濯機「BD-NX120E」購入の詳細については、以下の記事で詳細にご紹介しています。

 

日立のドラム式洗濯機「BD-NX120E」を購入したわけ【レビュー】

続きを見る

 

「C09」のエラーが突然に

普段どおり「BD-NX120E」で洗濯しようと洗濯物を洗濯機に突っ込んで、スタートボタンを押しました。

そして、洗濯終了後に洗濯機から

 

ピピピピピピピピピピピッ

 

というエラー音が発生するようになり、「なんだなんだ?」と見に行くと

 

日立のドラム式洗濯機「BD-NX120E」でエラー「C09」が頻発したので対処した

 

焦る人
なんだこの文字列は!?

 

C09」というエラー番号が洗濯機に表示されておりました。

 

「C09」というエラーについて

普段見ない説明書を取り出してきて、このエラーの内容を調べます。

説明書によると

 

日立のドラム式洗濯機「BD-NX120E」でエラー「C09」が頻発したので対処した

 

ドアのロックが解除されません

という事象らしいです。

対処方法としては、

  • ドアの中央右側(右開きドアタイプの場合は中央左側)を押して、しっかり締めて下さい。
  • 洗濯物を入れすぎていないか確認して下さい。

と記載があります。これらを試みた後に「スタートボタンを押せば直るとの事です。

 

「C09」エラー、何かがおかしい

説明書通りに対処を行ったのですが、このエラー何かがおかしい事に気づきました。

 

「C09」エラーの違和感

  • 洗濯終了後に毎回発生する
  • 洗濯物の量を減らしても発生する
  • ドアをしっかり締めても発生する

という違和感を感じました。

説明書通りの対処をすれば、エラーは治まるものの、毎回は面倒すぎです。

 

日立の修理センターに電話してみた

説明書通りに対処しても根本的な解決に至らないという結論に達しましたので、日立の修理センターに電話してみました。

日立の修理センター(固定電話) ➔ 0120-312-168

日立の修理センター(携帯電話) ➔ 0570-003-168 (有料)

私はビックカメラから購入しているのですが、ビックカメラのサポートセンターは全く繋がらないので、メーカー保証期間であれば、日立の修理センターに電話する事をオススメします。

 

修理当日。簡単に直りました。

コールセンターの受付で日程調整した結果、電話してから約1週間後位に来てくれました。

修理当日、日立の修理担当者の方が洗面所の「BD-NX120E」の動作チェックをしてくれます。

RITZ
直りそうですかね?
はい、洗濯機のプログラムを更新すれば直ります
修理担当者
RITZ
プログラム更新!?

 

と言って、スマホと「BD-NX120E」をケーブルで繋ぎ作業をする事、5〜10分程で

 

修理担当者
完了しました。これでエラーが出ることはないです。

 

早w

 

修理担当者の方曰く

2020年3〜4月より以前に製造された機種(※)については、洗濯機本体のプログラムバグによりこの事象が発生するのだとか。

※発売日ではないです、機種自体が工場で作られたタイミングです。

全体の作業自体は15分程で完了し、修理担当者の方は颯爽と帰っていきました。

 

まとめ:「日立ドラム式洗濯機「BD-NX120E」で「C09」エラーが頻発する」

いかがでしょうか?

今回は、「日立ドラム式洗濯機「BD-NX120E」でエラー「C09」が頻発したので対処した」というテーマでお送りしました。

同じエラーで悩んでいる方は、まず

  1. 説明書通りに対応する
  2. サポートに連絡する

という順番で対応してみましょう。

修理頂いてからは、エラーが発生することなく快適なドラム式洗濯機ライフが送れておりますの。

それでは

最後までに御覧いただきましてありがとうございます。

 

 

-ガジェット, 家電
-

© 2021 Ritz Blog , All Rights Reserved.